コロナ禍を乗り切る趣味(シニア)

オンラインレッスン

2回目の緊急事態宣言が出て、ますますお家での生活を余儀なくされていますね。シニアの方々は特に外出も自粛して、お家での楽しみはないかとお探しではないかと思います。

シニアがひとりで楽しめる趣味

老後の趣味に写真や旅行を挙げる方々もいらっしゃると思いますが、何せ、世の中はコロナコロナとコロナ感染が広まることを恐れて、人と触れ合うことを避ける我慢の時。こんな時にひとりで楽しめる趣味を始めようとお考えでしたら、ピアノ(キーボード)が良い!と私は大きな声でお勧めいたします!

巣ごもり需要、キーボード

春からの緊急事態宣言を超えて、冬の緊急事態宣言へと、もうすでに長い期間お家での時間を過ごされているわけですが、例えばパズルとか塗り絵とか単発なものは、その期間の長さに少々飽きてきてしまっているかもしれません。

少し腰を据えて、新しい趣味を見つけてみよう!とお考えになるシニアの方も多くいらっしゃるようです。

そして、キーボードでも始めようかと立ち上がって家電量販店などに足を運んでみると、、、キーボードが売り切れ・・・全然置いていない・・・!ということになってしまっています。

巣ごもり需要なんです。これはもう春から続いて、ずっと入荷待ちになっていますが、たまに手に入ったりするので、そのタイミングが合えば購入することもできるのですが、、、。半年待ちも普通。。。キーボードだけじゃなくて、電子ピアノもアコースティックなピアノも同様なんです。

コロナ禍でキーボードを弾く

楽器店さんからも、生産側の人手が足りずに流通が滞っているとのお話で、手軽なキーボードは特に入手も一苦労。運良く入手できたらまず初めに何をすれば良いだろう。

ピアノなんて全く弾いたことがない、とおっしゃる超初心者の方は、音符の読み方から始めます。指の番号や音符の長さ、何やら分からない記号、、これらを学習しなければなりません。

まずは、簡単に解説してある入門書のようなものを準備して、一通り目を通してみます。今は入門書でも動画解説でも、分かりやすく書いてありますから理解しようとすれば、独学でも簡単な曲なら弾けるようになると思います。

時間はたくさんありますから、コツコツと毎日の練習を欠かさず、目標の曲を仕上げてみてください。

独学でどこまで弾けるようになる?

さて、ここで問題発生。独学で始めたのは良いけれど、右と左は動くようになってもいつもつまずくところは同じ、リズムが良くないみたいでどうも間が悪い、もっとスラスラ気持ちよく弾きたいのになぁ・・・と早速困った問題が起きます。

それでも、頑張って時間をかければ解決することもあると思います。が、自力で解決は本当に忍耐が必要になります。シニアの方々は忍耐には自信があるかと思いますが、忍耐だけで何とかならないこともあります。

よく独学の生徒さんがレッスンに来ると「ピアノは根性!」だと思っていました、とおっしゃいます。確かに根性も必要なのかもしれませんが、できないフレーズはちょっとしたコツがありますから、そこをプロからアドバイスもらえば、あっという間にすんなり弾けたりして、気を張ってきたのに、なんだ、簡単にできた!と拍子抜けされることもしばしばです。

1曲を大切に弾きたい

シニアの方は、若い人たちと違って、どんどん手当たり次第に弾いていったりしないものです。憧れの1曲を自分なりに納得できるまで、一生懸命に取り組まれると思います。

どこかのステージで弾くとか、披露の場があるとか、どうしても上手に弾かなければならないということがなくても、「止まっちゃうけど、まあいいか、、、」というより、「気持ちを込めて弾きたい!」という曲の仕上げを希望する人が多いです。

そういう時に、私たちのオンラインのアドバイスレッスンを利用して頂けると良いなと思っています。

6回一組のチケット制です。1回のレッスンで見違えるほどスラスラに弾けるはずです。余裕が出てくれば、さらに楽しく気持ちも込めて弾けるようになります。

あなたの憧れの曲、綺麗に仕上げられたら素敵ですね!是非私たちにお手伝いさせて下さい。

よかったらLINE公式アカウント「健康ピアノ」から、お声かけくださいね。お待ちしています。